2018年3月20日火曜日

君の馬車を星につなげ

 今日は娘の小学校卒業式、月日が経つのは早いですね。旅立ちに送りたいのが、標題のエマーソンの言葉です。

 米国の哲学者だったラルフ・ウォルド・エマーソンの言葉で、原文は Hitch your wagon to a star

 私が知ったのは、確か大学生のときでした。

 馬車とは、人生の荷物を積み込んで進むもの。

 しかし、ここでの wagon は、馬につなぐのではなく星につなげ、と。

 星という、天空に見える悠久の存在へつなぐように、大きな理想や夢をもって進もう、という意味だったと思います。

 表現とスケールの大きさが心に残り、私の人生のいろんな場面でも励ましてくれた言葉でもあります。

 今日は、この言葉を娘に、また同じ日に卒業して羽ばたくすべての子どもたちに送りたい。

 誰もが同じ命をもった存在で、誰もが人生を決めるのは自分自身。

 そして誰もが、悩みや迷い、社会の不条理、ケガや障がい、突発的な災いなどに直面することもあります。

 それでも、あなたの人生はあなたのもの。

 親やまわりの大人は、それを後押ししてくれるでしょう。

 だから、君の馬車を星につなげ。

 明日は学童保育所の卒所式、日曜日は下の子の保育園卒園式もあります。

 子どもたちが小さい時に撮った写真を見て、ああ私は今よりやせていたんだな‥‥と気づくこの時期でもありました‥‥。

 【今日の句】チラチラと 降った雪さえ 喜ばし

0 件のコメント:

コメントを投稿