2019年5月28日火曜日

今日は風が強いなかでも

 川崎市での事件に胸が痛みます。心からのお悔やみと、傷を負った方の早い回復を願うばかりです。今日は札幌市厚別区と白石区の宣伝キャラバンでした。

 ものすごく風が強くて、昨日と変わって寒さを感じる場所もありました。夕方にかけて、また暑さも感じるようになってきたので体調管理には気をつけないといけませんね。お読みのみなさんも、お気をつけください。

 厚別区では村上仁市議と道議候補だった橋本みかさんとでまわりました。どこでも多くの方が駆けつけていただき、訴え中に握手を求めてくる方や、「いつか話を聞きたかった」という方が「しんぶん赤旗」日曜版を購読してくれるなど、ビックリするような反応も。たくさんの差し入れまでいただき、本当に励みになりました。

 自転車で「追っかけ」してくれた男性は、維新の党と丸山穂高衆議院議員に「あんな議員がいるとは」と怒りの声をあげました。「安倍政権を変えたい」「国会を変えたい」--こういう思いが、道内各地でふつふつと沸き起こっているのを肌で感じます。「早く国会に戻って」との期待に応えたいと、私も訴えに力が入りました。

 白石区では道議候補だった伊藤りち子さんと。伊藤さんの声を聞いて、なんと10年ほど前に生活相談に来られたという方まで来てくれたこともビックリ。「お世話になった日本共産党にがんばってもらいたい」と話されていたそうです。本当にありがたいですね。

 演説中にベランダに出てきて手を振ってくださったり、通りかかった女性が「高橋はるみさん(自民の選挙区予定候補)は、いつまでやるの。若い人にがんばってほしいよ」と激励の一言も。心配だった雨にもあたらず、まさに晴れ晴れとした宣伝キャラバンとなりました。

 白石区は、小池晃参議院議員・党書記局長を迎えた演説会の会場であるコンベンションセンターがあります。あらためて演説会のご案内をしますので、ぜひ足をお運びください。知人・友人にもお広げください!

 ○日にち 6月8日(土)14:00~
 ○会場  札幌コンベンションセンター
    (地下鉄東西線・東札幌駅から歩いて10分以内)
 ○弁士  小池晃参議院議員・党書記局長(もちろん私も!)
 ○入場無料、手話通訳・臨時保育所あり

 【今日の句】これからだ 風はみずから 起こすもの

0 件のコメント:

コメントを投稿