2019年8月20日火曜日

若いころの苦労は金で買ってでも

 今日で48歳になりました。この年にもなると(私だけかもしれませんが)特別な感慨もあまりないのですが、決意も新たに1年間がんばります。

 多くの方の支えがあって、これまでの政治活動もおこなうことができました。この場を借りて、心から感謝を述べたいです。いろんな負担を課しているだろう家族にも、あらためて感謝と愛情の言葉を捧げたい。(余談ですが私の連れ合いは一昨日の18日、上の子は25日が誕生日なので、近々まとめて祝います)

 高校のときの担任が「若いころの苦労は、金で買ってでもせよ」と、口癖のように言っていたことを最近よく思い出します。政治の世界では若い世代に入る私。まだまだ苦労は足りないかもしれません。政治の分野でも社会の分野でも切り拓いてきた方の情熱や胆力は、本当にすごいと感じることばかりです。

 あわせて社会的には中堅世代にもなるだけに、次世代との橋渡しをしながら自分を鍛えるということに挑戦したい。若い時の突破力や、慣例にとらわれない力は、今の青年たちを見ていてうらやましくもなります。こういう力が結集されれば、必ず政治は変わると思うのです。

 今日はデスクワークの1日。JR問題で少し整理したので、明日のブログには書きたいと思います。

 【今日の句】限界は 自分で決める ものじゃなく

0 件のコメント:

コメントを投稿