2020年1月18日土曜日

第28回党大会・最終日

 綱領の一部改定案など3議案を採決し、新しい中央委員会も構成されました。来るべき総選挙での躍進と党づくりに、これまで以上に私も力を尽くしたいです。

 昨日のブログでもご案内した日本共産党ホームページの特設ページから、最終日の様子を見ることができます。とりわけ改定された綱領は、多くの方に一度お読みいただきたいのです。

 社会主義とは呼べない中国の実態、核兵器禁止条約を批准する日本政府へ、そして(たぶん日本の政党では初めてであるだろう)ジェンダー平等を位置づけたこと、資本主義の限界が論じられるなか日本の社会主義・共産主義の道筋を示したことなど、これだけ未来を骨太に示した綱領を手にしたことは大きな意味があります。

 ジェンダー平等にかかわり志位委員長は結語で、1970年代に党が同性愛は性的退廃だとした論文があったことにも触れて、これは間違いだったと率直に述べました。会場も私も、大きな拍手で応じました。こうやって誤りをただせるってすごいと、率直に思いました。党の自己改革はもちろん、あらためて私も自分事として受け止めたい。

 いろんなことを吸収して先ほど北海道へ戻ってきました。新たな決意のもと、いっそう私もがんばります。

 【今日の句】全国の 仲間に何度 励まされ

0 件のコメント:

コメントを投稿