2020年12月2日水曜日

言い逃れは許されない

 吉川貴盛・元農相(道小選挙区2区)に、便宜を図る見返りに現金を受け取ったとする疑惑が報じられました。事実なら進退にかかわる重大問題です。「当局から説明を求められることがあれば誠実に対応」とのことですが、みずから説明責任を果たすべき。面会回数や金額など具体的に示されて、鶏卵生産販売会社の元代表も「違法だという認識」があったと、報道に応えています。

 ことは河井夫妻の選挙違反事件から、芋づる式に出てきたようです。どっぷりと金権政治そのものに浸ってきた自民党議員は、他にいないのでしょうか。河井夫妻にとどまらず、カジノ収賄によって秋元司議員も逮捕されています。党としての自浄能力や、自民党総裁としての菅首相の姿勢も問われます。ここまで蔓延して、言い逃れなど絶対に許されない。

 今日は「ほっかい新報」の新年号企画として、市民の風・北海道の山口たか共同代表とじっくり対談。たかさんはベトナム戦争への反対活動を通じて、平和や人権の大切さをライフワークに札幌市議会議員も務められました。話題としたテーマは菅政権のことをはじめ、3.11と核のゴミ、ジェンダー平等、貧困と格差などに加え、若い世代との交流など日ごろの活動についても語り合いました。

 昨年の参院選で日本共産党の宣伝カーに初めて乗っていただき、私のことも「子どもを病院に連れていた畠山さんに、ばったり出会いました」などのエピソードも紹介しながら応援の言葉をいただきました。いつも穏やかながら、たかさんの心に秘めた熱い思いを聞きながら、市民と野党の共闘を成功させて必ず私も議席奪還との決意を述べました。あっという間に時間が過ぎるほどでした。

 続きは「ほっかい新報」の新年号で、ぜひお読みください。日本共産党北海道委員会や地区委員会などへ、ご連絡いただければ対応できます。

 それにしても、引き続き広がっている新型コロナに対して今日も無為無策の菅政権。もどかしさや腹立たしさが増すばかりです。

 【今日の句】うんざりだ 金権政治 黒い金

0 件のコメント:

コメントを投稿