2021年3月28日日曜日

自分の選挙のごとくたたかう

 来月25日投開票の北海道2区補欠選挙は、立憲・松木けんこうさんが野党統一候補としてたたかいます。協定書調印式には平岡だいすけさんも駆けつけ、菅政権を終らせるために補選で勝利しようとエールを交わしました。私も当初の予定がなくなったことから、調印式に間に合いました。

 もともとは吉川貴盛・元農相が大臣室で現金を受けた疑惑が発覚し、体調不良を理由に辞職したことから選挙となったもの。きれいな政治を実現することは大目標ですが、長野県の参院補選・広島県の参院再選挙も重なり、菅政権に対する最初の審判の機会ともなりました。秋までの衆議院選挙に向けて、政権交代への扉を開く選挙となるのです。

 市民の風・北海道の尽力があり、政策協定を検討してきました。松木けんこうさん、立憲民主党・日本共産党・社民党、そして市民の風・北海道の5者で調印した協定書は、以下のようなものです(一部省略)。

-ーーーーーーーーーーーー

 衆議院北海道2区補欠選挙にかかわる協定書


  市民の風・北海道と立憲民主党北海道総支部連合会、日本共産党北海道委員会、社会民主党北海道連合および衆議院北海道2区補欠選挙立候補予定者は下記の三点において共闘合意をはかり、冷酷で強権的な菅自公政権を終らせ、政権交代の実現に向けての政策課題について協定を結び、衆議院北海道2区補欠選挙における勝利に向けて互いに最大限の努力をすることとする。


 1.政治とカネの問題を徹底究明する。

 2.いのちと人間らしい生活が最優先される新型コロナウイルス感染問題への緊急対策を実施するとともに、競争と効率・自己責任を強調する政治からの転換をはかり、格差是正と生活支援を進める。

 3.市民と野党の共闘によって衆議院2区補欠選挙に勝利して政治の流れを変え、憲法を守り、立憲主義・民主主義を回復し、ジェンダーの平等をはじめ人々の多様性が活かされ、誰もが尊重される社会を築く。

-ーーーーーーーーーーー-

 市民の風・北海道の上田文雄共同代表は、北海道での5年間の共闘を振り返りつつ「菅政権のもとで官僚機構もずたずたにされた。政権交代しかない」と述べ、川原茂雄共同代表も「政権交代への大きなはずみとなる結果を」と強調しました。お2人とも政権交代という言葉を使ったことが心に残りました。問われているのは野党の本気度だと感じました。

 松木けんこうさんは市民の風の尽力に感謝しつつ、「気持ちに応えられるよう最大限の努力をして絶対に勝つ。平岡さんの分もがんばる」。平岡さんも「2つのことに取り組む。松木さん勝利と、多くの市民に投票へ行ってもらうこと」と力強く述べました。何度も平岡さんと行動してきた者として、候補の取り下げは偽りなく本当に残念です。期待の声も聞いてきたし、平岡さん自身の行動力や誠実に学ぶ姿勢を目にしてきたからです。今日も惜しみない拍手が平岡さんに寄せられました。これまで先頭に立って共闘を呼び掛けてきた平岡さん、本当にありがとうございました。

 松木さんは私が現職の時から縁があり、農林水産委員会では隣同士の席でもありました。お互いに落選した後も、たまに街頭宣伝でバッタリ出会うことも。こうやって勝利めざして応援するのは何かの縁としか言いようがないのですが、この先には菅政権を終らせる道があるのだと胸を張って、自分の選挙のごとく私もがんばりたい。

 札幌市手稲区・西区をまわっていた時も、野党共闘が話題となりました。事前に党へのアンケートで「野党連合政権を切望します」と書いてくださった方は「共産党にがんばってもらわないと」と激励をしてくださり、別の方も「ずっと共産党を応援してきた。これくらいしかできないけど」と言って「しんぶん赤旗」を購読していただくことに。この期待に応えねばと痛感した1日でした。

 【今日の句】この先に 政治を変える 道がある

2 件のコメント:

  1. 畠山和也様 「自分の選挙のごとくたたかう」拝読しました。PC不調で貴FBや貴ブログを拝見でき増せんでした。日刊紙では畠山様(以下畠山さん)が道内を駆け巡ってみえるのを拝見していました。三重在住ですので畠山さんや紙智子様や高橋千鶴子様の記事はあまり掲載されません。お身体にご留意されて、ご活躍下さい。三重・津からも応援しています。佐藤達夫

    返信削除
  2.  佐藤さん、コメントありがとうございます。
     返信コメントが遅くなり、申し訳ありません。

     三重県からの応援、本当にうれしいです。すべてが報道されないので、ブログなどで発信は心がけてきました。総選挙での議席回復にがんばりぬきます。

    返信削除