2022年9月17日土曜日

草の根の力を強く

 思わず「平和は眠りを許さない」(宮本百合子)という言葉を思い出した、今日の党創立100周年記念講演。革命は1日にして成らずとも、深まっている自民党政治の矛盾。日本社会を変える党を強く大きく。背筋が伸びる思いで、志位委員長の講演を聞きました。

 こちらで視聴できます。2時間を超える長い講演ですが、だからこそ日本共産党の過去も未来も、よくわかります。

 日本共産党が前進しようとすれば、抑え込もうとする力が働く。私が入党した時からも、そのくりかえしでした。瞬間的に前進することはあっても、やっぱり根本の力を強くしないと、安定的な前進にはつながらない。ここを突破しなければ。

 日本共産党の強みは、地域・職場・学園に根を張った党だというところ。どの支部も少しずつ大きくできれば、日本全体ではダイナミックな変化につながります。そこまで先輩たちが築いてきたことを、もう一回り大きくする仕事に私もがんばりたいです。

 【今日の句】目を覚まし ひとふんばりを 夜明けまで

0 件のコメント:

コメントを投稿