大雪で暖房の排気口が塞がれば、命にかかわります。雪の重みによる建物倒壊や、暴風雪で立ち往生し多くの方が犠牲になった、痛ましいことも北海道にはありました。ぜひ大雪等が警戒されている地域の方は、お気をつけください。
今日は札幌市西区で、党と後援会の「新春のつどい」。とはいえ情勢急変で事実上は決起集会となり、会場は椅子が足りなくなるほど党員・後援会員のみなさんが駆けつけてくださいました。熱気もすごい。
佐々木明美4区予定候補も参加し、そろって必ず勝利をと決意のあいさつ。握手にまわると、中道改革連合の結成にかかわって「対話してたら『共産党は、あっちに行かないよね』と確認された」という話を聞きました。
市民と野党の共闘をと力を合わせ、期待していた方からの不安・不満を私も耳にします。立憲民主党が、安保法制や原発再稼働を容認・合流したことに対してです。日本共産党は、そちらの方には行きませんので、安心してください。
平和やエネルギーなどの根幹で自民党政治と同じ土俵に乗ったら、高市政権を正面からただす足場も失うのでは。そもそも公明党は、自民党との連携を完全に否定していません。中道は、どこに進もうというのでしょうか。
明日1/21(水)に東京では、女性委員長・党首による2回目の共同街頭宣伝がおこなわれます。北海道でも1/23(金)12:15〜、札幌パルコ前で共同リレートークを準備しています。日本共産党は私が参加の予定です。ぜひ多くの方にも呼びかけてください。
雪も強まるなか、先ほど稚内市に到着。明日からの天気が心配ですが、街頭からも訴えます。
【今日の句】好戦の政治に 歯止めの共同を


0 件のコメント:
コメントを投稿