第2回中央委員会総会に、党本部にて直接に参加。私は、党大会で准中央委員に選ばれているためです。
というわけで、これは開会前の会場の様子。
報告の内容はこちらを、ご覧いただきたいのですが、参院選の総括・教訓や党活動の抜本的改善の内容に衝撃を受けつつも、内容については歓迎です。
参院選の結果に対して、5000通以上の意見が寄せられたそうです。
単なる非難ではなく、新たな党活動の前進を願っての意見なのですから、その意を汲んでこれだけの報告をしたのわけであって、そのダイナミズムを考えると胸にグッときます。
党外の方にはわからないこともあるでしょうが、党員一人ひとりを大事にし、後援会員や読者との結びつきを強め、日ごろの結びつきを大事にした党活動が大事との提起は、当たり前でありながら新鮮に報告を聞きました。
明日からの討論もふまえて、さらに自分のものにもしていきたい。
重い宿題を背負った気分ではありますが、それだけにやりがいがあるのですよね。
うん、そう考えると、やっぱり2中総報告にスッキリした。
しっかり3日間の中で、自分自身も自覚を高めていきたいと思います。
ちなみに、休憩時に仁比そうへい前参議院議員と偶然にあいさつを交わして、近くにいたので思わず横からパチリ。これも中央委員会総会の、貴重な一コマです。
【今日の句】 あまりにも スジなき外交 情けなし
0 件のコメント:
コメントを投稿