2010年10月21日木曜日

5区補選・政党カー10日目

 いよいよ残り3日。スパートかけてがんばるぞ!と、今日は千歳市→恵庭市→北広島市と訴えてまわりました。

 朝の新聞を読んで、絶対に訴えたいことがありました。

 政党助成金。

 年4回に分けて支給された昨日、あわせて使い道も公開されました(こちら)。

 税金を使って、政党のテレビCMや新聞広告を出しているのです。

 そんなことより、明日の生活に困っている国民に、その税金をまわしたらいいのでは。

 そして、さらに驚いたのは閣僚が先頭に立って、この助成金をためこんでいるということです(こちら)。

 仙石官房長官は643万円、蓮舫大臣にいたっては1983万円!

 記事にあるように、本来は国庫に返納すべきお金です。

 議員歳費と別に税金を受け取り、さらに溜め込んでおくことが、国民の理解を得られるのでしょうか。

 朝から腹が立ったので、街頭からもこの中身を訴えました。

 こういうものこそ「仕分け」すべき、1番の対象と思いますが、みなさんはどう思いますか?

 というわけで、怒りも力に今日もあっという間に過ぎました。

 明日もがんばるぞ。

 【今日の句】 仕分けない 根拠は何か 示すべき

0 件のコメント:

コメントを投稿