2010年12月20日月曜日

スジ論が見えない

 菅首相と小沢氏の会談は、予想どおり結論が出ず、小沢氏も政倫審には「出ない」と繰り返しています。

 しかし、こちらで明らかなように小沢氏をめぐる資金疑惑は、まったく解明されていません。

 政党助成金といった税金が原資のものもあるわけですし、過去の疑惑でもそうだったように、政治的に解明することは必要ではないでしょうか。

 そのためには証人喚問が必要だ、と日本共産党は主張してきました。

 さて、民主党というのか菅首相というのか、スジ論とは別に政権浮揚がねらいのように、どうしても見えてしまいます。

 もちろん「政治とカネ」は解決すべきことですが、それならば企業献金をなぜ民主党は再開するのか。

 そういう根本的な問題は議論されず、今回の事態になっていると思います。

 さて今日も、会議とビラ作成で東へ西へ‥‥というほど大げさではありませんが、足を運んでいます。

 夕方に、ちょっと疲れて事務所に戻りシュークリームとコーヒーで一休み‥‥気合を入れて、またビラ作成。

 明日は朝から宣伝です。

 【今日の句】 首相にも 一平卒にも 不満あり

0 件のコメント:

コメントを投稿