2012年4月26日木曜日

志と「宝」を継いで

  原発問題全道連絡会・国民大運動北海道実行委員会で、高橋知事宛にと取り組んだ署名の第2次提出をおこないました。

 先月5日より約17,000筆ほど増えて、7万筆を超えました。

 集約しつつ間に合わなかった署名もあるし、今日も札幌では地下歩行空間での署名行動に大きな反響もあります。

 科学的根拠も明確でない再稼働には、大きな疑問を誰もが持っています。

 TPPでも消費税でも、政府の「暴走」「前のめり」がひどすぎます。

 これを食い止める確かな力は、国民の声と、正面から受け止めてがんばる日本共産党!

 今日は、これまで決まった小選挙区予定候補との会議もあり、休憩時間を使って自己紹介動画を撮りましたので、ぜひ私のフェイスブックからもご覧ください!

 夜には紙智子参議院議員を公私ともに支えていた、内山勝人さんのお別れの夕べ。

 千歳川放水路や鈴木宗男氏の利権問題で、徹底的な調査をしてきたのが内山さんでした。

 道内の自然、町の歴史と成り立ち、人と人とのつながり‥‥私も内山さんから、多くのことを学びました。

 でも、本当は「生涯裏方」を貫いた内山さんの「宝」をもっと引き継ぎたかった。

 志を継ぎ、議席奪還することが、内山さんの思いをかなえる道だと思いなおし、ちょっとの時間でもとその後に後援会の集まりに顔だけでもと、足を運びました。

 【今日の句】 国民の 声がどこ行く 政局よ

0 件のコメント:

コメントを投稿