2012年5月1日火曜日

桜のメーデー、希望に燃ゆ

 今日はメーデー! 私は道労連主催の札幌集会・デモ行進に参加しました。

 グングン気温が上がり、昼には桜の花も開き始めています!

 いつも札幌集会は、寒いか風が強いかの日ばかりだったので、こんなに暖かい(どこらか暑いくらい)のは珍しい。

 開会前は恒例の参加者による人文字ですが、今年は「STOP 泊」(道労連HPで、間もなくアップされると思いますので見てくださいね)。

 一方的な職場解雇に対するたたかいの報告、白石区での孤立死を繰り返させない活動、青年たちが広げる革新懇運動‥‥草の根からの運動が、社会を動かしていることを実感する発言が相次ぎました。

 来賓あいさつとして、日本共産党代表として私があいさつし、太田秀子2区予定候補・札幌市議団全員が登壇しました。

 壇上から見ると、多くの組合旗・団体旗に圧倒されます。

 この運動の高まりこそ、財界・アメリカいいなりになっている野田政権の暴走を食い止める力になっているんですよね。

 日本共産党は、その政治の大元を切り替えて、労働者・国民が安心して暮らせる日本へと連帯する決意を私から述べました。

 集会は5000人が参加し、その後のデモ行進も北電本社前を通るルートに今年は変更されていて「泊原発の再稼働やめよう!」などのシュプレヒコールも響いていました。

 デモ行進後は各団体の交流会場にも顔を出し、おいしそうな焼肉やビールを横目に、次から次へ‥‥毎年恒例のことなんですが、今日みたいに暑い日にはうらやましい~!

 移動のさなかにも、またグングン気温が上がって、これでもか!というぐらいに桜が開花しているところもありました。

 いよいよ訪れた春に、希望を燃やす労働者の声!

 やっぱり労働者・国民の声が政治を動かすことに確信を持った、メーデーの1日でした。

 【今日の句】 上げるなら 消費税より 給料を

0 件のコメント:

コメントを投稿