2012年7月31日火曜日

入党された方々の気持ちに応えたい

こちらのブログに移ってから今日で600回目の更新! 前のブログからは6年にもなるので1,500回は越してるはず。いつもお読みいただき、ありがとうございます。

 今日7月31日は、党が決めていた「党勢拡大大運動」期間の最終日でもありまして、札幌西区を中心に入党の訴えに回っていました。

 のろた博之・小選挙区1区予定候補との宣伝も挟み、原発撤退の署名には多くの方が協力していただきました。

 今日は86歳の男性が入党してくれましたが、自転車もスイスイ、見た目も20歳ほど若く見える方でした。

 しんぶん赤旗を1年前からお読みいただき「共産党に関心を持ってきたんだよね~」と、党創立の90周年記念講演も聞きに来てくださった方。

 あまりブログには書いてきませんでしたが、演説会や「つどい」などでお話を聞いてくださり、後ほど入党してくださった方も含めたら50名を超えて入党してくださったのこと(スタッフが数えてくれました)。

 「長く党を支持してきたのよ」という女性。

 「社会党にも民主党にも裏切られた。命を守ってくれるのは共産党しかない」という男性。

 「もう俺、共産党に入ってるんじゃないの?」と後援会入会と勘違いされていた男性も、無事に入党してくださいました。

 病院の職場で「つどい」をおこない、後で参加者同士で「どうする?」と話し合って、20代2人が入党してくださったこともありました。

 先ほどメールが来て、函館で呼びかけていたご夫婦もそろって仲間になっていただいたそうです。よかった!

 全国的には、昨日までに今月だけで6,000人が入党され、北海道も350人ぐらいになっているはずです。

 力を集中して取り組んできた結果ですが、これだけ応えてくださる方がいるというのも情勢の反映。

 民主でも自民でもダメ、こういう時に共産党にがんばってもらわないと--。

 熱い思いで交流してきた「大運動」の期間でもありました。

 もちろん今日で入党の呼びかけは終わりではありませんので、明日からも党の政策と力を元気に訴えていきますよ!

 【今日の句】 草の根の 力が伸びて 明日つくる

0 件のコメント:

コメントを投稿