2012年10月15日月曜日

第5回中央委員会総会・2日目

 今日の東京は最高気温25℃! 列車内も少し冷房が効いていて、まだ夏みたいな東京でした。

 今は羽田空港で飛行機待ちです。

 5中総は、傍聴参加の地区委員長さん7名の特別発言を合わせて、60人から発言がありました(私もその1人!)。

 全国で、日本共産党の前進へ、新しい息吹が広がっていることを感じました。

 消費税、尖閣、原発、安保条約などの「提言」に、共感や「ぜひ実現してほしい」との声。

 いろんな課題で、運動の共同を広げる党の姿勢に、信頼も広がっています。

 この間、全党で約2万人もの方が入党してくれていますが、そのことで党組織も前向きに変わってきています。

 今度の総選挙で、私たちの目標は現有9議席から「議席倍増」の18議席以上をめざすことで、確認しました。

 政治に衝撃を与えるぐらいの前進をしないと、本当に政治は変わらない。

 北海道での議席を獲得しないと、道民の声が国会に届けられない。

 他ブロックの比例候補の発言を聞き、「がんばってるなぁ~」と感心しきりでした。

 会議で学んだことを生かして、必ず北海道の議席奪還へ!

 明日は豊浦町の町議選挙へ、応援に向かいます!

 【今日の句】 海峡を 超えて向こうは 北の秋

0 件のコメント:

コメントを投稿