2012年10月15日月曜日

第5回中央委員会総会・1日目

 今日から2日間の日程で、第5回中央委員会総会が開かれました。総選挙で「議席倍増」で衝撃を与えて政治を変える、目標と方針が示されました(こちら)。

 報告の後は全国からの発言なんですが、なぜ共産党が伸びないとダメなのか、党の持つ力を示すためにどのような戦略を持つのか、などの話を聞き、私ももっと北海道でがんばらなければと率直に思いました。

 全国会議というのは情報収集もできる、せっかくの機会です。

 大間原発建設をめぐって青森県の中央役員と話をしたり、比例候補同士で励まし合ったり。

 民主・自民で離党が相次ぎ「○○党としての政策」への責任が示されないなかで、もっと私たちが積極的に展望を示していきたいと思います。

 国民的信頼に耐えうる党なんだと、実践的にも示したい。

 明日の会議も糧に、北海道で全力をあげます!

 【今日の句】 集まれば 気持ち固まる 足を出す

0 件のコメント:

コメントを投稿