2013年4月22日月曜日

日高路を行く宣伝キャラバン

 えりも町へと昨日のうちに移動し、今日は日高管内の宣伝キャラバン。ちょうど子馬の出産シーズンで、親子で仲良く草を食む姿を見ながら車を走らせました。

 道庁の試算によれば、TPP参加で軽種馬産業にも100億円もの被害と。

 サラブレッドも産み育った地で、被害は金額だけでなく、馬たちへの愛情も奪うのがTPPということだと思います。

 他にも日高昆布を始めとした豊かな水産資源や、平取町のようなトマトや和牛、山に囲まれた地域だけに木材の活用など、日高管内は自然豊かな北海道を象徴するような地域でもあります。

 それだけにTPP参加も、やっぱり許されない。

 様似町では、わざわざ副町長さんが外に出てきて訴えを聞いてくださいました。

 浦河町では、役場に大きく「TPP断固阻止」の垂れ幕が掲げられていました。

 どの町でも事前に宣伝の案内をしてくれていて、党員・支持者のみなさんが来てくださいました。

 演説を終えると次の町へということで、あまり交流できる時間を持てませんでしたが「私らもがんばるからね」との激励が、とても嬉しい。

 明日は東京出張です。

 【今日の句】 芝駆ける 愛を奪うな TPP

0 件のコメント:

コメントを投稿