2014年1月15日水曜日

第26回党大会・初日

 いよいよ今日から日本共産党第26回党大会。こちらで志位委員長の報告が見れます! その後に7人の発言(北海道は十勝地区!)があり、初日の議事を終えました。

 会場の伊豆学習会館は、知る人ぞ知る「山の上」。

 急な坂を登りきって、ようやく会場に着けるのです。

 前回の大会は4年前で、当時より登る足取りが重くなったような‥‥。

 何とか会場に着くと、全国での奮闘する代議員の姿!

 知人もいますし、FBなどで顔だけは知っていた仲間とか、感激的な出会いがあるんです。

 グッズ売り場によって、写真のような「カクサン部!」クリアファイルもGET!

 とはいえ遊びに伊豆まで行ったわけでなく、しっかり大会報告を聞きました。

 すでに一昨日の10中総で確認して知っているわけですが、全体を貫く「自共対決」の政治情勢と、党躍進をやりあげるうえでの党勢拡大「大運動」の方針の報告は、ズシンと胸に響きました。

 少しだけ、私の受け止めを書くと--

 ①平和と民主主義を進める、国際社会の大きな変化。

 この10年間を振り返れば、アジアでも国際社会全体でも、力強い平和の流れが広がっているとの報告でした。

 それと比べて、安倍政権の逆行ぶり‥‥!

 ②安倍政権の暴走に対する猛反撃の号砲!

 どの分野でも民意に反する安倍政権に、反撃を大きく呼びかけた報告でした。

 会場での「そうだ!」の声もひときわ大きく、会場が一体になりました。

 ③強く大きな党づくりを、何としても!

 安倍政権を倒して民主連合政府をつくるにしても、まだまだ足りない党の実力。

 量としては倍増を、質としては世代的継承をと、全国の実践の報告を重く受け止めました。

 今日から討論は始まりましたが、本格的には明日から。

 しっかり学ぶし、方針も練り上げる仕事は、代議員で参加している者にしかできません。

 きちんと役割を果たさなければ、と心から思う初日でした。

 【今日の句】 号砲は この団結で 鳴らされた

0 件のコメント:

コメントを投稿