道庁前抗議行動の後に‥‥雨! もう雪が降らない気温なのか~と、春の訪れを本格的に感じた夜となりました。
さて、その道庁前行動も何と90回目。
この間は書記長業務や出張などが相次いで、しばらくぶりに参加できました。
雪が積もり寒かった前回に比べ、歩道から雪は消え、少し心にも余裕ができたような。
とはいえ90週も準備し続けたスタッフのみなさんは、余裕というより執念や意地の気持ちがよぎるのかもしれません。
写真のようなバッジまで作っているのを、ご存知でしたか?
ぜひ道庁前に来ていただいて、一緒に声をあげていただきたいですね。
どんなことでも継続するのは、本当に大変なこと。
しかも、暑い夏も寒い冬も、雨でも雪でも、音響からグッズまで準備して参加者を迎える準備をしているんですから。
今日のスピーチでも出されましたが、どなたも共通して「大人の責任」と話されます。
政治的に右とか左とかでなく、ダメなものにはダメだと声をあげて今の世代で解決する--。
こういう運動があったからこそ原発は止まっているし、函館では市長みずからが訴訟に立ち上がることになったのだと思います。
推進側は、あの手この手で再稼動や新増設をねらってくるでしょうが、いろいろあっても反対の一点で力を合わせるし、明確な意思が表明される状況をつくらないと。
私は私の持ち場で全力を尽くそうと、道庁前の行動に参加するたびに心から思います‥‥!
【今日の句】 雨音を 半年ぶりに 聞いた春
0 件のコメント:
コメントを投稿