2014年8月12日火曜日

お盆前にも一行動!

 昨日は北電前で電気料金値上げ反対宣伝、今日は朝宣伝に、昼は閣議決定撤回を求める憲法会議の宣伝にも参加です。やっぱり安倍政権にはガマンならぬ!

 北電前宣伝には、国民大運動北海道実行委員会、道原発連に佐野ひろみ道議予定候補(札幌北区)も参加して、節約を重ねてきたのにまた値上げですか!と抗議の声をあげていました。

 農民連の野呂事務局長から、電力を多く使う農家・酪農家にとっても大きな負担だと訴え。

 北商連の池田事務局長は、先日福島まで行ってきた様子を語って「この現状を前に再稼動と言えるのか」と厳しく批判しました。

 電気料金と再稼動とは別次元の問題で、天秤にかけてはならないと断じたのは福井地裁の判決。

 原発依存を切り替えない限り、北電は値上げを続けることになるのでしょうか。

 粘り強い運動と、国の大元からの転換が必要だと痛感です。

 憲法会議の宣伝では、一生懸命にリーフを配りました(写真は道高教組の小室さんのものです)。

 私を見て「あなた共産党? 私も赤旗を取ってるよ」という方も。

 「(リーフ)もらえますか」と声をかける、子連れのお母さんの姿も。

 まだまだ「世論が沸騰」という雰囲気ではありませんが、着実に不安や心配の声が広がっている感じです。

 なにしろ被爆者から集団的自衛権への懸念が直接に出されたのに、見解の相違だと冷たくあしらった安倍首相。

 形だけでも(形だけしか)しっかり聞いていたのが歴代首相だったのに、まさしく耳を傾けない立場の安倍首相。

 お盆休みをはさみますが、平和を考える8月だけに私は私の持ち場で力を尽くしたい。

 それが新しい社会を準備している、のですよね。

 【今日の句】 戦地には 首相は行かず 口を出し

0 件のコメント:

コメントを投稿