2015年12月12日土曜日

道庁前へ行く理由

 久しぶりに道庁前の反原発抗議行動に参加できました。原発推進へも、厳しい寒さともたたかい続けて177回目。私も心ひとつに国会でがんばろう!

 いちど参加すればわかりますが、北海道で約2時間も外に立ち続けるというのは本当に身体にこたえます。

 行けば私もマイクは握りますが、どちらかといえば一緒にいることで少しでも励ましあえれば‥‥というのが正直な思い。

 もともと一個人として声をあげる場として、この道庁前の行動が始められました。

 議員は議員としての役割はあるにしても、この場では志を同じくする仲間の一人(と私は思っています)。

 気を使っていただき、私が持っているカバンを「持ちますよ」と言ってくださる方もいるのですが、上記の理由で感謝しつつ自分で持って参加しています。

 それぞれの事情はあるでしょうが、少しでも時間をつくって多くの方が参加してくださると嬉しいな。

 このような目に見える形の取り組みというのは、相手側もよく見ているのです。

 戦争法案廃止で国会前に10万人以上が集まったような世論を簡単には無視できないし、国民を説得できないと考えたときには強行採決という手段には出ることもあるでしょう。

 でもそれは、追い詰められたことの証拠。

 毎週10万人は集まらないにせよ、この反原発行動のように粘り強い取り組みがあるからこそ、再稼動も簡単には進んでいないんですよね。

 さて、先日におこなった党農林水産部会の鼎談原稿ができて、そのチェックにも四苦八苦‥‥わかりやすく伝えるって、やっぱり難しいなと思う日々です。

 【今日の句】 一強と 言うが足元 弱いもの

0 件のコメント:

コメントを投稿