2015年12月13日日曜日

大義があるからこその共同

 今日は岩見沢市へ。憲法を守り・いかす南空知共同センターの結成総会で、国会報告の機会をいただきました。激励もいただき本当にありがとうございます!

 国会報告を前に総会がおこなわれていたのですが、全国で2000万人分をめざす「戦争法の廃止を求める統一署名」も、南空知地域では2万筆以上を目標にとりくむと議論されていました。

 マスコミは国民連合政府と野党共同についての報道が多いのですが、草の根で世論を広げる市民の力こそ政治を動かす力です!と、私も強調しました。

 そうなんです、選挙協力ばかりに焦点が当たっていますが(もちろん大事なことではありますが)、世論や大義ぬきの選挙協力こそ野合でしかない。

 憲法にもとづく政治という、当たり前の日本を取り戻すために提案したのが日本共産党の「国民連合政府」なのです。

 大義があるからこそ、選挙協力にも踏み込んだ。

 年が明ければ半年で参院選を迎えますし、道5区補選はすでに半年を切っています。

 日本の将来を真剣に考えたとき、いまこそ平和主義・立憲主義・民主主義を取り戻す!

 【今日の句】 ゆく道は 憲法見れば 書いている

0 件のコメント:

コメントを投稿