今日のTPP特別委員会は、高鳥内閣副大臣の問題により開会が5時間遅れて趣旨説明。明日・明後日と、NHKで総括質疑が中継されます。
総括質疑は1日7時間ずつで、与党3時間・野党11時間の配分。
日本共産党は8日(金)14:02~15:49予定で1時間47分、委員である笠井亮議員と私が質問する予定です(詳細は明日!)。
特別委員会の初めの議論ですので、安倍首相はじめ関連法案にかかわる関係大臣も出席のもと、総括的な質疑となります。
今日の遅れは、昨日の資料「黒塗り」問題にかかわり、民進党が高鳥副大臣を呼んで聞くことにしていたのに現れず、みずからフェイスブックなどで自党の議員の「励ます会」に参加していたと書いてあり、その事実確認と陳謝などで遅れたものでした。
「黒塗り」自体は、秘密交渉を象徴するもので、国会の議論にとっても容認できないもの。
同時に、説明を果たすべく政務三役が責任放棄のような行動をしていたのでは、とんでもない。
理事会が断続的に休憩と再開を繰り返し、私も国会内を歩き回って、気が付けば1万歩を超えるほど。
質問準備も遅れたため、いまだ国会内で原稿の作成中です。
質問を考えながら、これまでTPPに不安や反対の声を上げた方の顔が浮かびます。
正面からTPPの問題点を浮き彫りにして、批准阻止への力としていきたい。
ぜひ明日・明後日の審議をご覧いただき、TPPが誰のためのものなのか、よく見定めてほしい!
【今日の句】 ていねいな 説明いったい どこ行った
農家の今は、ここにかかってますね。
返信削除hanatachibana
hanatachibana さん、コメントありがとうございます。
削除農家の今も、未来もかかったTPPです。
批准阻止の立場で、私もがんばります!