2016年7月11日月曜日

ご支援への感謝とともに

 大激戦だった参院選。日本共産党は選挙区1(東京)+比例5で、北海道を活動地域にする岩渕友さん初当選! 道選挙区で森英士さんは議席届かずも大健闘でした。

 支持をお寄せいただいたみなさん、各地で支えてくださったみなさんに、心からお礼申し上げます。

 森英士さん・紙智子参議院議員と、そろって朝に選挙報告。

 始まる前にサラリーマン風の男性が「森さんにお渡しください」と、のど飴の差し入れ!

 森さんも「選挙中に訴えた公約の実現に、いっしょに力を尽くします」と力強く述べました。

 広い全道を1人で回る緊張感は経験した者にしかわからないことですが、最後まで懸命の訴えを続けられました。

 安保法制廃止と安倍政権の改憲ストップ、消費税増税に代わる別の道があること、社会保障と雇用応援の経済政策へ、TPP反対、原発ゼロと再生可能エネルギー推進……と多岐に渡す政策を掲げてたたかったのですし、私も国会で引き続き力を尽くしたい。

 岩渕友さんは、選挙5回目の挑戦での当選となりました。

 衆議院と参議院とで別ですが、いっしょに国会で働けるのがうれしい。

 これまで溜め込んできたものがあるでしょうし、国会では思い切って安倍政権へぶつけてほしいですね。

 ……なんて先輩風を吹かすことを書いてしまいましたが、秋の臨時国会へ向けて私も準備もしていかなければ。

 内閣改造・補正予算などが、9月中旬以降の臨時国会でまず焦点となるでしょう。

 後半国会では、先の国会から積み残しているTPPも問われてくるでしょう。

 改憲に向けた議論も、何らかの形で開いてくるかもしれません。

 国民運動と野党共闘の成果にたって、この暴走を止めなくてはいけないです。

 同時に、安倍政権に代わる新しい政治の姿も示すことも大事にしたい。

 北海道では(全国各地でも)アベノミクスに対して懐疑的ですし、私も担当委員会で見れば農林漁業の未来も心配な状況。

 安倍政権へ持っている不満を代弁しつつも、将来への不安にこたえる道も示していきたいのです。

 そして、引き続き共同を進めるために、私も国会内外で活動の幅を広げねば。

 選挙中に抱えた宿題もあるので、さっそく明日は上京し、会議や国会での活動に取り組みます。

 今日   現場から

0 件のコメント:

コメントを投稿