3日間に及ぶ討論も終了。夜に中央委員会(続会)が開かれるまでの間、待機です。今日も心打つ発言が相次ぎました。
草の根での粘り強い活動で、支持を広げ、党員を増やしている報告。
党議員がいない自治体に移住して、住民のみなさんと交流を深めている発言。
青年・学生の活発な活動や、職場で労働組合をつくり権利擁護で奮闘している報告。
どれもこれも、くらしや職場の苦しみを解決するために献身する活動ばかりで、ふりかえって自分自身はどうだろうか‥‥と考えながら発言を聞きました。
特に交通関係の会社で、労働組合をつくり、国会とも連携して労働条件の改善と組織化を進めている発言には胸が打たれました。
来賓では、市民連合や反原連といった「新しい友人」と、全商連の「古くからの友人」とが並んであいさつしてくださったことも新鮮!
3日間を通じて「市民と野党の共闘」に向けて、これほど交流されたこともなかったのではないでしょうか。
日本共産党HPには特集ページ(こちら)があります。
昨日までの分が報道されていますので、あわせてご覧くださいね。
共通して、新しい政治をつくるための決意に満ちている発言ばかりでした。
安倍政権の暴走はひどすぎるけど、それに対抗する野党と市民の力が結集してきている様子も次々と語られました。
明日に採択されるであろう決議案は、今後の党活動の方針になります。
あわせて、その先頭に立つ中央委員会の選出もされます。
9時半の開会からネット中継もありますので、後にでも構いませんので、ご覧ください!
【今日の句】 共闘も 党躍進も 一体で
0 件のコメント:
コメントを投稿