昨日の党大会を経て、国会事務局の体制も変わります。事務局長を約19年も続けられたTさんが交代され、明日の開会を迎えます。
国会議員団事務局は、各議員につく秘書とは違い、国会全般・国会対策などなどの事務にかかわります。
国会運営の基本をふまえ、政治性も問われるし、私たち議員団の団結や成長、質問なども援助する部門です。
私を含め2014年に当選した新人衆議院議員は、もちろん国会の右も左もわからないなかで、本当にTさんにはお世話になりました。
国会議員は、1人ですべてできるわけではありません。
秘書や地元事務所はもちろんですが、大本の事務局がしっかりしていることも日本共産党の強みであり、そこに長年たずさわってきたTさんには敬意と感謝の言葉しかありません。
Tさん、ありがとうございました。
新しく事務局長になるFさんのもとで、また国会議員団として1ランクあがった活躍をしていきたい。
国会開会を前に、議員団の会議や質問に向けた準備などが本格的に忙しくなってきました。
昨日の党大会をふまえて、市民と野党の共闘も発展させるし、日本共産党自身の主張も広げる活動もしていかなければ、ですね。
多くの国民の声を代弁し、要求を1つでも実現していくことも取り組みます。
共謀罪のような悪法も準備されており、安倍政権の暴走を止める論戦や活動には、さらに力を入れなくては。
国会の活動に、ぜひご注目を!
【今日の句】 ベテランの 力を引き継ぎ いざ国会
0 件のコメント:
コメントを投稿