2017年1月16日月曜日

日本共産党大会2日目

 全国で奮闘する発言に勇気ももらい、私も発言した後に農民連全国大会レセプションへ駆けつけました。すごい熱気!

 安倍政権が「農業の成長産業化」を打ち出しながら、農家の支持が広がらない現状です。

 一言で言えば、見抜かれている。

 食料をつくることは命を育むことであり、到底、新自由主義とは相容れません。

 人間は、食べないと生きられないんですから。

 ひるがえって党大会ですが、今日も総がかり実行委員会や熱海市長さん、粘り強くがんばってきた「古くからの友人」のみなさんのあいさつは心にしみました。

 安倍政権を変えるのは、この道こそ。

 そして、日本共産党が力をつけてこそ。

 明日も、しっかり学びたい。

 【今日の句】 生きるには 食べて働き つながって

0 件のコメント:

コメントを投稿