2017年5月1日月曜日

団結こそ力

 道労連主催のメーデー北海道集会、デモにはブラスバンドカー初登場など寒風に負けないほど元気に、にぎやかに!

 約3000人が参加とのことで集会もデモも大成功、準備をはじめとしたスタッフのみなさん、本当におつかれさまでした。

 昨年のメーデーは衆院道5区補選の直後で、安倍政権の暴走を止めようとの熱気が冷めやらない直後でした。

 あれから1年。

 安倍政権の暴走はひどさを増したけど、国民の団結と共闘は大きく発展してきました。

 権力の暴走という逆流と、国民の団結という本流が、せめぎあうなかでの今年のメーデー!

 私も日本共産党を代表してのあいさつで、安倍政権を変えて労働者・国民の声が生きる政治をつくろうと呼びかけました。

 10人が要求を訴える「60秒アピール」も良かった!

 恒例の餅まき、デコプラコンクール、抽選などで盛り上がり、市内中心部のデモは先ほど述べたようにアピール度抜群!

 私は先に隊列を離れて、いっしょに参加した党道議団・札幌市議団と激励の宣伝をおこなってましたが、遠くから聞こえるドラムやギターの音が激しすぎる!

 職場を変えて、政治を変えて。

 政治を変えて、職場を変えて。

 長時間残業で、働く仲間が命を奪われるような社会を変えよう。

 生活できないほどの低い最低賃金や、非正規雇用でつらい思いをしている働く仲間と、この現状を変えたい。

 医療、介護、保育、福祉はじめ命を支える職場を大切にする日本こそ、みんなの願い。

 安心してくらせる土台である平和と民主主義を壊す、戦争法や共謀罪は絶対反対!

 デモの後は各団体の交流会を渡り歩きましたが、時間がなくて回りきれなかったみなさん、ごめんなさい!

 うそとごまかしの「働き方改革」などやめて、国際社会で当たり前の働くルール確立こそ--私も国会内外でがんばります。

 第88回メーデー万歳!

 【今日の句】 勝利する カギは連帯 団結だ

0 件のコメント:

コメントを投稿