新聞記者から取材あり、テーマはズバリ首相の改憲発言。私もズバリ「海外の武力行使へ道を開く」と危険性を訴えました。
「森友問題隠しに共謀罪、共謀罪隠しに改憲発言でしょうか」との話にも。
とことん森友問題も追及しなければいけないし、今国会最大の焦点である「共謀罪」法案は必ず廃案にしなければなりません。
悪事を重ねて打ち消しているのなら、やっぱり安倍政権を終わらせるしかない。
「改憲も合わせて、ていねいに国民のみなさんに危険性を伝えて、しかるべき時に審判を」
衆議院議員は任期の半分を折り返しているし、総選挙は憲法が大きな争点になることは間違いないわけですから、どんどん私たちから攻勢的に訴えていかねば。
明日も、札幌市内での街頭宣伝を準備してもらいました。
審議が再開された「共謀罪」法案も、誰も出口を議論した覚えはないのに、来週18日には衆院本会議を通過させる構えとの報道が出始めました。
違憲立法の「共謀罪」に、強行採決された安保法制=戦争法もまた違憲立法であり、この延長線上に今回の改憲発言があるのですから、根っこは安倍政権の反動性という点で一つ!
今日の私は経産委員会、議員団での法案審査(これがなかなか大変なのです)、取材に法案レクなどをバタバタすませて北海道へ戻ってきました。
夏日の東京に比べ、札幌の夜はヒンヤリするほど!
【今日の句】 五輪まで 政治利用の 愚を止めよう
0 件のコメント:
コメントを投稿