2017年5月8日月曜日

タクシー運転手さんとの会話で

 今日の衆議院に続き、明日は参議院予算委員会。日本共産党は小池晃書記局長が16:10~NHK中継あります!

 衆議院予算委員会では宮本岳志議員が、森友問題を中心に安倍首相を追及しました。

 こちらで見ることができますので、ぜひご覧ください!

 私は連休前から宿題になっていた問題で農水省からレクを受けたり、政策委員会→経済産業部会→議員団会議と渡り歩き。

 移動のさなかに乗ったタクシーの運転手さんが、「共産党さんは変わったね。自民党以外なら、今は一番いいね」と話しかけてくれました。

 この運転手さん、安倍首相が独断で進めていることにも、自民党内から異論が出ないことにも「このままでは危ないんじゃないの」と。

 そう言って「この本を読んでいるんだよ」と見せてくれたのは、平野貞夫さん著の「野党協力の真相」!

 思わず話が盛り上がりましたが、このように日本共産党を期待してくれていることが素直にうれしい。

 同時に、多くの方が安倍政権の危なさを感じているのだな、と。

 今日の予算委員会でも、改憲問題での質問に首相は「(自分のインタビューが載っている)読売新聞を見てください」と国会軽視もはなはだしい答弁。

 本当にひどい!

 【今日の句】 国会は やっぱり中継 望ましい

0 件のコメント:

コメントを投稿