今日は富良野市→美瑛町→東川町→士別市と、おぎう和敏6区予定候補と街頭宣伝・懇談・演説会! 元気に駆けました。
自宅を6時前に出て、札幌駅からJRを乗り継いで富良野市へ向かうのですが、滝川駅・赤平駅から芦別の高校へ通う高校生が十数人乗っていました。
富良野市へ入ると、コンテナいっぱいに収穫されたタマネギが見えました。
通学や物流になくてはならない鉄路であることを再確認して、富良野市から街頭宣伝スタート!
美瑛町では「国会すぐに解散なんておかしい。何としても安倍政権を終らせてほしい」と熱心に訴える男性とも(写真)。
東川町では雨が降るなか、子どもたちからも声援が。
士別市ではJA・商工会議所・市役所へうかがい、農業政策や地域経済、JR問題などで懇談にもなりました。
相川副市長さんは「JR問題は自治体だけの責任ではない」と強調され、私からも「国の責任で鉄路を残すべき」と党の政策をあらためて紹介。
その後は市内4ヵ所で訴えましたが、車から手を振る方も多く斉藤昇市議は「士別の人はあったかいな~」。
同時に、日本共産党への期待も高まっていることの現れなんですよね。
演説会も緊急だったにもかかわらず会場いっぱい、途中で何度も「そうだ」の合いの手も入り、訴える私も力が入りました。
ここでも参加された男性から「とにかく安倍政権はダメ、自民党はダメ!」と何度も何度も、話されていました。
強権的な安倍政権に対する拒否感が、こんなにも強いものだと再確認。
途中で新党結成のニュースも入り、まさに時々刻々と情勢が目まぐるしく変わる今回の選挙戦。
こういう時こそ何が大事で、何が問われているのかをズバリ訴える、ぶれない日本共産党の姿に関心を寄せてくれているのだと思います。
明日は東京で会議。
しっかり方針も議論して、さらに元気に全道をまわります!
【今日の句】 収穫の 季節に駆ける 喜びよ
投票の参考に先生の考えをお聞きしたいと思い、質問させて頂きます。御回答頂けたら幸いです。
返信削除アニメや漫画等の創作物の性的表現を規制すべき、という議論がありますが、どう思われますか?
雅さん、ご質問ありがとうございます。
削除返信も遅れて申し訳ありません。前にもご質問をいただいているので、この日の分でまとめてお答えいたします。
党としては、東京都議会で漫画・アニメの規制条例の改定案の際に、何より必要なことは社会的合意と(業界の)自主的努力が必要であるとしています。私もそのように思います。(詳しくは http://www.jcp.or.jp/akahata/aik10/2010-12-09/2010120901_04_1.html をご参照ください)
青少年の育成のために一定のルールは必要ですが、それが表現や出版の自由を過度に制約することにならないよう抑制的である必要があります。
ましてや性的表現の規制をきっかけに、国民の基本的人権を抑え込む意図が権力側にあるようでは容認できません。
青少年の育成上のことを思うなら、性の自己決定権の尊重やジェンダー教育などにもいっそう取り組むことが必要だと思います。それが社会的な抑制基準にもなると考えます。
お忙しい中丁寧なお返事有難うございました。
返信削除今回も比例は共産党に投票させて頂きます。