2018年2月22日木曜日

ずっと積み重ねがあったから

 今日は札幌市清田区で、吉岡ひろこ市議予定候補と訪問活動。いろんな出会いがあって楽しい1日でした。

 吉岡さんは2007年の地方選から市議選をたたかい、その間に「吉岡ファン」になったという方も多くいます。

 今日お会いした女性も、その1人。

 「だって家まで来て話を聞いてくれる先生(※と呼んでました)なんて、そういないですよね。この間は、信号機の右折矢印も実現してくれたし」

 数年越しの道警交渉だったそうですが、渋滞の緩和にと要求していた右折矢印、とのこと。

 こうやって地域に根ざした活動を、ずっと続けてこられた吉岡さんに信頼の声が寄せられているんですね。

 吉岡さんが立候補した2007年は、私も参院選で初めて立候補した年。

 私は一度当選させていただきましたが、この11年の多くは、ともに候補としてたたかってきた「同志」でもあります。

 このような吉岡さんの奮闘に、とても励まされます。

 さて国会では、ねつ造ともいえる「働き方改革」データ問題が焦点となってきました。

 これで法案提出なんて、おかしいですよ。

 こんなデタラメなんか許さない声を、北海道でも大きくしていきたい!

 【今日の句】そだねーが北海道弁だったとは

0 件のコメント:

コメントを投稿