2018年4月27日金曜日

歴史は進む、前へ進められる

 南北首脳が互いに軍事境界線を超えあった瞬間に胸が熱くなり、会談から目が離せませんでした。

 世界が注目した南北首脳会談。互いに軍事境界線を越えあう初っ端からのサプライズに加え、交わされる笑顔や互いにうなずきあい話を聞いている様子を見るにつれて歴史が動いているんだと実感しました。正直に言って、ここまで密接な話し合う様子が見れるとは思ってもいませんでした。

 共同宣言も「完全な非核化により、核のない朝鮮半島の実現という共通の目標を確認した」ことや今年中の朝鮮戦争「終戦」をめざすことなど、この前向きな動きが米朝首脳会談や再度の南北首脳会談も通じて、具体的な動きになることを心から願わずにいられません。

 「この後うまく進むのだろうか」と傍観の立場でなく、ドイツ政府は「仲介者の役割を務める用意がある」とまでコメントしています。今回の動きを冷ややかに見たりするよりも、変革の立場で前へ進める後押しが広がることが心強い。

 さて、わが国です。安倍首相も記者会見で前向きな動きを評価していましたが、そうであるなら、かつての約束を土台にした関係構築に汗をかくべきだと思います。米国頼みという現状だから脱して、日本独自に戦略をもって臨むことが必要だと思います。

 ともあれ、これだけ歴史的な場面を見たら、歴史は変えられるという確信が強まりました。もちらん今後の南北関係を楽観するわけにいきませんが、今回の会談は表面的な儀礼にとどまらない予感がするのです。

 さて、今日は鉄道運輸機構に新幹線トンネル工事に出る土の処理について札幌や小樽の党市議らとヒアリング、夕方には総がかり行動集会とデモ、そのまま道庁前の反原発抗議行動に参加しました。春も一休みなのか、夕方からの風は冷たかったですね。参加されたみなさん、大丈夫でしょうか。

 ダイナミックな国際社会の動きにくらべ、疑惑や不祥事、セクハラなどの真相究明も謝罪もなく、ごまかし続ける安倍政権の小ささにあらためてガッカリします。早く変えなくては。

 【今日の句】冷麺で 平和になるなら いいじゃない

0 件のコメント:

コメントを投稿