2019年8月29日木曜日

ストップ日米FTA

 道食農連絡会の総会とあわせて開かれた学習講演会「日米FTA交渉の現局面と運動の方向」に参加。講師の農民連・真嶋良孝副会長には、国会にいた時もお世話になりました。まとまった話を聞くことができて、新たな力も湧いてきました。

一昨日、日米貿易協議の基本合意が発表されたものの、その中身については全然ハッキリしていません。何をもって「日米双方がウィンウィン」(安倍首相)、「米国に押しきられたという指摘は全く当たらない」(菅官房長官)と言っているのか。

 国会にも国民にも示さず、9月下旬に署名だなんて到底納得できません。まずは一刻も早く国会報告と質疑をおこなうべき! 日本農業にとって大きな転換となることが間違いないことを、このまま見過ごすわけにいかない。

 新たに今日、知ることができたのがトランプ政権が「バイオテクノロジー農産物規制枠組みの現代化」という大統領令を6月に出していたということ。遺伝子組み換えやゲノム編集室農産物に対する規制を、可能な限り撤廃していくことを目的にしています。カリフォルニア州では、グリホサートに対する発ガン性警告表示をしていましたが撤去とされました。

 農産物の押し売りだけでなく、食の安全はじめ非課税障壁の緩和で合意したことはないのか、それもわかりません。TPP以上に秘密交渉であり、米国いいなりも極まれりの交渉だったのではないのか。9月末までも、その後も米国からの圧力は続くのではないのか。それだけの結果だったと、今日の話を聞いて再認識しました。 

 今日の日中は札幌北区をまわりました。ありがたいことに、70代の男性が党の仲間になってくださいました。うれしいですね。くらしは大変で「年金も少なくて、まだ仕事をしているんだ」と話されるものの、まっすぐに前を向かれている気持ちは年齢など関係なし。いっしょに安倍政治を変えましょうと、ガッチリ握手を交わしました。

 毎日毎日、新しい出会いがあることを喜びに明日もがんばります。

 【今日の句】伝統を 大事と言いつつ 農壊し

0 件のコメント:

コメントを投稿