会議も終えて、綱領一部改定案と大会決議案は全国の党内議論に進みます。方針を全党で2ヵ月以上もかけて論議するのは日本共産党ならでは。こういう党のあり方も、この機会に知ってほしいですね。
明日から随時、全党員分の議案が発送されていきます。支部や地区、都道府県で総会・党会議を開いて議論を積み重ねていきます。こうやって全党の意見を反映する運営は力がいることですが、それを長く続けてきたのが日本共産党なのです。
綱領改定案は、全体の量からすれば「一部」ですが、国際社会の「主役交代」や中国の覇権主義の現れ、日本の未来社会論など重要な内容を盛り込んだ改定です。党員だけでなく、多くの方に読んでほしい中身です。
大会決議は、市民と野党の共闘の勝利と日本共産党の躍進へ、そして党づくりを本格的に進めていくための具体化です。日本共産党の根本の力が強くなれば、必ず社会は変わっていきます。特に若い世代といっしょに、社会を変える双方向の話し合いを進めたい。
全国の発言も聞いて、政治を変えたいといううねりの広がりを実感しました。北海道だって、私が道内をまわるなかで「安心してくらせる地域に・社会を」と願い、安倍政権を変えようという話をどれだけ聞いてきたことか。
合わせて、今の党のあり方や自分自身のことも考えることが多くありました。党員1人ひとりを大事にする党運営はどうあるべきか、支部や党員が力を発揮できるようにするには何が必要か。2日間の討論も力に、また北海道でがんばります。
なかなか来る機会のない東京だけに、もう1日だけ残って、北海道にかかわる課題で政府への要請を明日おこないます。しっかり現場の実態を訴えたい。
【今日の句】尊厳を 本気で大事に する党へ
0 件のコメント:
コメントを投稿