2020年4月29日水曜日

つながることを大切に

 中止となるメーデー集会に代わる配信や、憲法共同センターのスピーチ用に撮影したものの、短時間にもかかわらず苦戦。かしこまり気味の出来となってしまいました。こういうものは何回やっても慣れないものです。

 道労連(北海道労働組合総連合)は You Tube チャンネルで、5月1日(金)12:00~13:30に「生配信」をおこないます。こちらから告知も含めておこなっていますので、ぜひご覧になってください。

 北海道憲法共同センターも「オンライン憲法集会2020」を準備しています。ツイッターやフェイスブックで「#happybirthday 憲法」「#憲法2020北の国から」「#happybirthday 憲法2020北の国から」にて、すでに投稿も始まっています。前日まで寄せられた動画を編集して、当日に配信予定とのことです。

 私が掲げたカードは動画でご覧いただきたいのですが、すべての働く仲間との連帯、そして差別と分断がなく誰もの命と健康が守られる社会をとの願いを込めました。新型コロナウイルスによって心までささくれ立つようななかで、今こそ連帯と団結、そして変革の立場でがんばらなければと思ってのことです。 

 安倍政権には言いたいことも山ほどありますが、同時に北海道に住む者として、目の前の窮状を解決するための手立てに力を尽くしたい。明日は国の出先機関へ要請しますし、今日はこつこつと党道委員会HPにて開設予定の「新型コロナウイルス・北海道データベース掲示板」(仮称)づくりに励みました。いろんな困りごとがあった時に、国や北海道の制度・情報を誰でもアクセスできるものが必要と思ってのものです。

 国会では今日、志位委員長が現場の数々の声を直接、安倍首相へとぶつけました。明日は小池書記局長が質問にも立ちます。進んだこと、引き出せたもの、1つ1つを積み重ねて命と健康、くらしと商売を守る。しっかり地に足をつけた活動に取り組もうと、あらためて今日も痛感しました。

 【今日の句】マスクなくスピーチ そういや久しぶり

0 件のコメント:

コメントを投稿