2020年12月15日火曜日

政権交代を本気でめざす

 今日はオンラインによる中央委員会総会に参加。衆議院の解散・総選挙は来年4月以降が濃厚というもと、総選挙躍進への「特別期間」に取り組むことを確認しました。北海道での比例議席奪還へ、私もこれまで以上に力を尽くしたい。

 新型コロナで無為無策の菅政権。これまで強権ぶりと冷酷さ、説明拒否に「問答無用の体質」なども浮き彫りになって、とにかく早く新しい政治にしたい。全国で同じ思いが広がっているのを確認できましたし、党として「新しい日本をつくる5つの提案」も確認しました。

 ①新自由主義から転換し、格差をただし、暮らし・家計応援第一の政治をつくる、②憲法を守り、立憲主義・民主主義・平和主義を回復する、③覇権主義への従属・屈従外交から抜け出し、自主・自立の平和外交に転換する、④地球規模の環境破壊を止め、自然と共生する経済社会をつくる、⑤ジェンダー平等社会の実現、多様性を大切にし、個人の尊厳を尊重する政治を--は、国民多数の声が反映しているもの。この要求を実現するには、政権交代が一番の早道です。

 改定された綱領の「威力」も交流されました。コロナ禍で資本主義の矛盾が現れています。格差の是正、ジェンダー平等、核兵器禁止条約の発効など世界の変化の一方で、中国の覇権主義・人権侵害ぶりは共産主義とは言えない。改定綱領に、これらの中心点が盛り込まれています。多くの方にお読みいただきたい。

 同時に、どんな状況になっても日本共産党が前進できる自力が必要です。どの党にも組織的な力があるなかで、日本共産党は「草の根の力」こそ原動力。若い世代での新たな注目の広がりも交流されて、元気をもらった討論になりました。志位委員長の報告は日本共産党 You Tube(こちら)で見ることができます。

 明日から西胆振方面へ。寒さに負けず、元気に訴えます。

 【今日の句】離れても 心ひとつの 会でした

0 件のコメント:

コメントを投稿