2021年1月11日月曜日

新成人のみなさんへ

 新成人のみなさんも、親御さんはじめ成長を見守られたみなさんも、本当におめでとうございます。式が中止・延期になった自治体もあったのは残念ですが、人生の1つの節目として、心からお祝いを申し上げます。

 とはいえ「成人」としての実感が湧かない、という方が多いのではないでしょうか。在学中で経済的に自立していないということや、自分の未熟さを実感しているということもあるでしょう。年を重ねたからといって、自動的に人として成熟するものでもありません。腐敗した政治家の姿を見れば、なおさらだと思います。私も自戒の毎日です。

 「自己責任」が当たり前の時代に、コロナ禍が直撃したなかで、やさしさや支え合いが若い世代で広がっています。「どこにも相談できない」「あきらめざるを得ない」を乗り越えて、つながりあうことの大切さが再確認されてきています。もし困っていることがあれば遠慮なく日本共産党にも相談してほしいし、自分だけを責めるようなことにならないでほしい。

 声をあげれば変えられます。ジェンダー平等や人種差別解消、核兵器禁止条約の発効など、世界でも日本でも理不尽なことに立ち向かう流れが広がりました。今日という日も契機に、社会や政治に目を向けてはどうでしょうか。あなたの生活や願いと政治がつながっていることも、必ず見つかってくることと思います。

 若い世代が力を発揮することで、前の世代を乗り越えて新しい社会がつくられてきました。私が成人のときも同じことを言われたものでした。もちろん若い世代任せにするというわけではありませんが、月並みですが失敗を恐れずに思い切って挑戦してほしい。その挑戦を応援する政治でなければいけないし、若い世代のみなさんといっしょに政治を変えていきたい。

 今日は党小樽地区委員会での地区委員会総会へ。小樽駅でガラスアートの展示に迎えられました。透き通るような若々しい気持ちで、私もがんばろう。

 【今日の句】大人でも 何度も失敗 乗り越えて

0 件のコメント:

コメントを投稿