2021年2月25日木曜日

首相の責任は重い

 なぜ総務省幹部は「東北新社」ばかり、これほど接待を受けたのか-ーこんな素朴な疑問は何も明らかになっていません。菅首相の長男が勤めている会社だから、という忖度が働いていたのなら森友・加計学園疑惑と同じ構図。長男を、菅首相が総務相時代の政務秘書官にしたから起きただろう問題ですから、首相も他人事にしないで責任を負うべきではないのでしょうか。

 報道で見るくらいでしたが、今日の国会もひどい。多額の接待を受けていた山田真貴子・内閣広報官は、長男との名刺交換さえ記憶にないし、あっても「比較的最近」だと答えました。最近のことを思い出せないのでは、仕事にならないでしょう。名刺交換も、私だって名刺1枚1枚に面会日を書いて保存するくらいだし、必ず記録も記憶もあるはず。何より面会者との整理ができない省庁幹部なんて、どうして幹部など務まるのでしょうか。

 菅首相が本当に問題だと思っているのなら、総務相任せにせず、全容と真相を明らかにするよう役割を発揮するべきです。1社の高額接待ばかりを受け続けながら、行政はゆがめられていないなんて信じられません。それなら総務省幹部は、見返りもなくタダで飲み食いすることを当たり前だと思っていたのか。役人も「東北新社」側も、そろって国会にて真実を語る必要があります。

 利権とカネがからむ政治・行政の姿を、これまで何度、目にしてきたことでしょう。行き着くのは、身内を特別扱いした政治家の責任です。その点で首相の責任は重い。

 さて、今日から道議会は定例会。真下紀子・菊地葉子・宮川潤の各道議と並んで、朝の宣伝に臨みました。本当はもう1人いれば会派を形成して代表質問ができるのですが、それができない悔しさ。国政でも道政でも、こうやって1議席の重みを痛感するのです。必ず今年おこなわれる衆議院選挙とともに、来年の参議院選挙、再来年の統一地方選挙と右肩上がりの結果を出していきたい。汚いお金にまみれないで、地に足をつけて活動する日本共産党の議席が増えることで必ず政治は変わります。

 【今日の句】記憶なく 仕事するのが 幹部とは

0 件のコメント:

コメントを投稿