2021年3月4日木曜日

原点に触れて

 亡くなられた児玉健次さんの追悼寄稿の依頼があり、国会の会議録や晩年に書かれた文章などに目を通しています。自分の不勉強を恥じるばかりですが、総選挙で遺志を継ぐ議席を必ず奪還しなければとの決意を新たにしています。

 治安維持法犠牲者国会賠償要求同盟が刊行する「治安維持法と現代」2019秋季号への寄稿が、児玉さんが最後に書いた、まとまった文章かもしれません。ナチスに抗った軍人などの名誉が回復されたドイツと比較し、治安維持法の犠牲者に謝罪も賠償もない日本の現状を告発している文章です。

 戦争を体験し、仲間を失い、戦後の絶望のなかから日本国憲法を手にした感激が、児玉さんの政治活動の原点だったと思います。少しばかりの私の思いも込めて「ほっかい新報」に載せていただくので、ご機会あればお読みください。

 今日は全道の地区委員長会議にも参加。明日は新得町から上川管内へ、根室本線の維持・存続や地域づくりでの懇談にまわります。大雪によるハウス倒壊もあったことから、その調査もおこなう予定です。

 【今日の句】存在と 議席の重み ひしひしと

0 件のコメント:

コメントを投稿