2010年10月10日日曜日

「しんぶん赤旗」囲碁の全道大会

 「しんぶん赤旗」主催の全国囲碁・将棋大会は、今年で何と48回目(こちら)。今日は、囲碁の全道大会で、主催者を代表して私があいさつをおこないました。

 囲碁・将棋大会は全国で1万人以上が参加する、文字通り全国でも最大規模のアマ大会です。

 将棋では、前回の全国優勝者・加來さんが、新人王戦でプロ棋士を次々と破り、いま決勝戦をたたかっています。

 囲碁・将棋ファンにみなさんに支えられ、初心者から強豪までが集う大会にまで育ててくださって感謝です。

 私は将棋指しの1人ですが、囲碁でも将棋でも、対局後の交流がとても勉強になります。

 このような一局一局の交流が、新しい定石や棋風を生み出すことにもつながっているのですよね。

 熱戦への期待とともに、そのような交流もしていただいて、囲碁・将棋文化の普及になることも期待してあいさつしました。

 少しの時間、対局を見学させてもらって、その後は事務所でデスクワーク。

 明日は雨も、上がるかな。

 【今日の句】 政治でも きちんと白黒 つけましょう

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^0^)/ 
    10日は割と早いご帰宅だったみたいですね。
    いつも、夜中に更新されているので、大丈夫なのかなぁと、
    傍からはヒヤヒヤしながら観ていたりしています。
    すでにご存知かも知れませんが、札幌市議会予定候補である
    太田秀子さんが、ブログを開設致しました。アドレスは、

    http://ohta-hideko.blogspot.com/

    です。
    コメント記入欄がなかったりとか、かなり苦労されている模様なので、何か気づいた点などアドバイスしてあげると良いかも
    知れません。
    11日は天候が回復するといいですね。
    では又。(^_^)/~~

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     心配かけて申し訳ありません。たいていブログは自宅で更新して、終わったらすぐ寝ていますので大丈夫です。ありがとうございます。

     さっそく太田さんのブログ、拝見しました。私より、ていねいなデザインで誰かスタッフがいるのかな‥‥? ワタクシごときでできることがあれば、太田さん必勝!のためにがんばります。

    返信削除