2010年10月15日金曜日

5区補選・政党カー3日目

 昨晩は娘とともにすぐ眠ってしまったので、更新が朝になってしまいました。

 3日目の政党カーも、元気に北広島市→札幌市厚別区とまわりました。

 移動中に携帯でニュースをチェックしていたら、地下に閉じ込められていたチリの33人が全員救出されたの報。

 まずは理屈抜きに、本当に良かったと思いました。

 同じ状況に置かれて、果たして自分は平静を保てるか‥‥1人だったら耐えられなくても、集団だからこそ発揮できる人間の力の尊さを、教えられたような気がします。

 これから企業の責任追及と賠償へとなるでしょうが、過去にも事故を繰り返していた会社のようで、安全管理の責任が問われてしかるべきです。

 補選も3日目となり、町の雰囲気も徐々に変わっているのかな?という感じです。

 今日の写真はこれ! 弁士の福祉後援会の岡崎さんとともに夕食風景。

 真ん中のビンはお酒に見えますが、間違いなく水です。念のため。

 お世話になった「来さまい」さんに、シフォンケーキの差し入れまでいただきました。ありがとうございます!

 【今日の句】 内閣も これほど団結 してたらば

2 件のコメント:

  1. おばんです(^0^)/ 今日は早起きしての更新ですね。
    今、国営放送の国会中継を観ています。
    昨日、地デジにしたので見易くなりました。
    処で、尖閣諸島での衝突事件についてはどう考えますか。
    中国の日本語放送では、我領海内で船がぶつけられたのだから、損害賠償は当然といった論調で、日本国内での報道とは180度異なり、しかも日本は中国船を釈放しました。
    何か、隠されている事があるとしか思えません。
    このことについての見解は如何でしょうか。
    他にも、色々お聞きしたいことはあるのですが、今回はこの辺でということで。
    では又。(^_^)/~~

    返信削除
  2. はたやま和也2010年10月15日 21:51

     まゆゆさん、コメントありがとうございます!

     自分の仕事を省くわけではありませんが、尖閣諸島問題の全容はこちらhttp://www.jcp.or.jp/seisaku/2010/20101004_senkaku_rekisii_kokusaihou.html を見ていただくのが一番だと思います。ご参照ください。

     何らかの取引があったのではないか、との憶測もあるのですが、これは正直、私も推測の範囲でしか考えられません。
     ただ、基本的な尖閣諸島問題についての見解なしに釈放などをおこなったわけですから、表面上は中国政府の言い分に、ただただ従ったように見られて当然だと思います。
     やっぱり日本の領土であることを、きちんと国際世論に示して確固たる地位を持つことが、後々を考えても一番有効だと私は思います。

     じゅうぶんな答えになっているかわかりませんが、まずは私の考えまでに。

    返信削除