2010年11月28日日曜日

もう国会中継を見なくなった

 帯広の朝は、雪! でも、初めて積もった雪というのはなぜか嬉しいものですね。

 午前中に音更町に行き、入党の訴えなどをおこなって回りました。

 あいにく「検討します」というお返事でしたが、こういう話の積み重ねが大事。

 それにしても、昨日もそうでしたが、国会中継などは「腹が立つし、具合が悪くなる」ので見なくなったという人が相次ぎました。

 民主党政権のいい加減さはもちろん、追及する自民党も揚げ足取りの質問が目立ち、くらしや地域を良くするための論議になっていない、ということです。

 そうですよね、もう生活が大変で、将来も不安だからこそ、新しい政権・新しい政治を国民は望んだんです。

 それが自民党と変わらない(もっとひどく進めているものも)政治では、失望感が大きくなるのも当然です。

 しかし、共産党がその声を受け止めて頑張っていることも、伝えきれていないことも事実なんだと実感しました。

 くらしの声を丹念に聞き、揺るがず議会や国会に発信する。

 新しい国や地域のあり方を、きちんと示す。

 政党・政治家としてやるべき当たり前の仕事ですが、地に足をつけて私も頑張りたいと重ねて思った訪問でした。

 今の時点で、沖縄知事選の結果はまだわからず。

 祈・イハ勝利!

 【今日の句】 今日の日が 歴史の転機と なるように

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです(^0^)/
    先月末からマシンがダウンし、リカバリに手間取っていました。
    イハ候補の惜敗は返す返すも残念!
    (>_<)
    次は茨城県議選ですね。
    いよいよ冬到来ですが、くれぐれもお体を大切に。
    m(_ _)m

    返信削除
  2.  まゆゆさん、お久しぶりです! お元気で何よりです。
     イハさんの落選は残念ですが、仲井真知事の「普天間基地の県外移設」公約は守らせようと、沖縄では新しいたたかいに足を踏み出し始めているそうです。
     下を向かずに、沖縄と心一つに!私もがんばります。
     まゆゆさんも、お体を大事になさってくださいね。

    返信削除