2011年3月23日水曜日

「救援・復興選挙」に

 いよいよ明日、知事選挙の告示日です。日本共産党推薦で「明るい革新道政をつくる会」から、宮内さとし知事予定候補が挑みます。

 未曾有の大震災と重なった、過去に例のない選挙となりました。

 日本共産党は、全国一律の延期を提案しましたが、民主・自民・公明などに受け入れられませんでした。

 北海道でも「選挙活動の自粛」がありますが、それなら始めから延期すれば良かったのではないですか。

 選挙となる以上、きちんと候補者や各党が政策を述べ合わなければなりません。

 それを隠した「暗闇選挙」で、争点も明確にせずに投票となるのでは困るのは投票する有権者です。

 私たちは、この選挙を「救援・復興選挙」と位置づけます。

 募金活動はじめ大震災救援の活動に、全力をあげます。

 同時に、この国難を打開する政策や方向性、そして今こそ「福祉・防災の町づくり」を提起していきます。

 ぜひブログを読まれているみなさんからも、積極的に声を寄せていただきたい。

 何しろ、これだけの大震災だけに復興に向けては国民的エネルギーが、どうしても必要です。

 被災者を全力で支え、みんなで新しい日本をつくるために知恵と力を出し合いましょう!

 今日は道民青同盟の学生合宿で、講師としてお邪魔しました。

 学生たちの真剣な眼差しに、私もがんばる気持ちをいっそう強めました。

0 件のコメント:

コメントを投稿