2011年4月11日月曜日

大震災1ヶ月

 新聞やテレビで、1ヶ月前の状況が報じられています。私でさえ、当時の状況を鮮明に思い出せるくらいだから、被災したみなさんの受けた当時のショックは、どれだけのものだったのでしょう。

 各地で押し寄せる津波、火災の大きさ、壊滅的な町‥‥生まれ故郷の石巻市がテレビに映った瞬間、生まれて始めて、サーッと血の気が引いていく感覚を覚えました。

 昼に札幌駅前で救援募金のお願いをしましたが、話しながら、あらためて被害の大きさと復興の大変さを感じました。

 夕方には、福島・茨城でまた大きな余震。

 土砂崩れもあったようで、本当に気になります。

 テレビでは、避難所の小さな男の子が地震後、「怖いよ。やだよ」と泣いている姿が映されていました。

 これだけくり返し大きな余震もあり、どれだけ心に負担がかかっているのだろう。

 しかも原発事故が、さらに見えない不安を大きくしている。

 政府は、ただ「安全」を繰り返すだけでなく、避難を指示するなら移動と生活手段を確保することなどこそ「安心」につながるのでは。

 まだまだ気持ちの重い、大震災1ヶ月、です。

 さて、地方選前半戦を終え、朝は知事候補だった宮内聡さんの朝宣伝へ。

 各地で、党議員候補もあいさつなどをおこないました。

 少し体制を整えなおして、後半戦に私も全力です。

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^0^)/ お久しぶりです(^0^)/ 
    連日の選挙戦、救援募金活動、誠にお疲れ様です(^_^;)
    道議選で1議席減らすなど、残念な結果になりましたが、皆さん全力を出し切ったと思います。
    ツイッター上でも、共産党に対する共感の声はいくつも聞かれました。
    これからまた出直しとなりますが、お互い頑張っていきましょう。
    くれぐれもお身体お大事にm(_ _)m

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     コメント書いたはずなのに、アップされなかった‥‥???というわけで、こんな日にちになってすみません。

     結果は残念でしたが、すでに後半戦に向けて私も全力です。
     ゆっくり活動を振り返って反省したり、ちょっと休むのも、私はもう少し後になりそうです。
     まゆゆさんも、お体を大切になさって、また新たな一歩をお互いに進みましょう!

    返信削除