2011年7月9日土曜日

3中総報告学習会の講師として

 昨日は子どもを寝せているうちに私も一緒に‥‥本当は起きて、やる仕事があったのに!ですが。

 仕事というのは、今日の党十勝地区委員会での3中総報告学習会の準備。

 レジュメを作っていたのですが、全国の発言などを紹介したく、まとめようとしていたのに‥‥しょうがなく朝に事務所で打ち込み、行きの列車にもパソコンを持ち込み、どうにか報告に織り込むことができました。

 暑い帯広市でしたが、参加されたみなさんが集中して聞いてくれ、話す私にも力が入ります。

 特に被災地復興と原発問題での、全国の奮闘には驚きの声も上がっていました。

 いやいや、北海道だって各地で頑張っているんです。

 昨日は、再生可能エネルギー普及の促進を求めて、真下紀子道議と知事宛の要請をおこないました。

 ちょうど国政でも、九州電力の「やらせメール」に怒りが広がり、原発の安全性そのものに疑問の声が広がっています。

 発端はこちらの赤旗報道だったわけでして、国でも地方でも連携して、原発依存から抜け出す新しい国づくり・地域づくりに全力です。

 というわけで十勝での報告会も無事に終えて、大急ぎでまた列車へ。

 着いた札幌での風の涼しさに、少しホッとした1日でした。

 【今日の句】 被災者の ストレスだって 受け止めて

0 件のコメント:

コメントを投稿