2011年7月28日木曜日

つくられた原発推進世論

 今日も暑いですね。

 下の子の首のまわりには「あせも」ができて、何だかかわいそう。

 上の子は、今日は保育園の遠足(のようなもの)で「冷たい川にも入ってきたよ」とのこと。

 私も涼しいところに行きたい‥‥と思いつつ、パソコンに向かい、今日は夜に札幌東区地区委員会の3中総報告会の講師を務めてきました。

 さて、こちらの記事を赤旗で読んで「やっぱりか」という思いになりました。

 過去5年間で、国の原発広報8億円受注の「日本生産性本部」。

 役員は、ずらりと電力会社や原発メーカーばかりです。

 受注34件中15件は事実上の随意契約でそうで、これは利益共同体そのものではないか。

 そうなると、原発賛成の世論というのは誘導されたものだという、疑いが出るのも当然ですよね。

 安全性などとは違う点で、本当にこのままで、原発推進体制を続けさせていいのか‥‥だって、この事業の原資は、国民の払う電源開発促進税なんですから。

 さらに世論を広げないと!と思いながら、今日も報告をしていました。

 【今日の句】 共同で 賠償責任 負ってくれ

0 件のコメント:

コメントを投稿