2011年7月29日金曜日

北海道版・原発ゼロ提言を準備中

 ただいま、北海道版の「原発ゼロ提言」を準備中です。資料を読み、成文化を急いでいるところです。

 泊原発はもちろんですが、建設中の大間原発も、道南地方を中心に北海道にとっては大きな課題。

 函館市まで30km圏にあり、途中は海しかなく遮断物がありません。

 活断層の存在はもちろん、この周辺は火山活動の影響も心配されます。

 函館市に続き七飯町でも、議会で「凍結」を求める意見書が採択されました。

 そして、幌延町には深地層研究センターがあります。

 すでに立杭3本中2本は250mまで掘削され、最終的な核廃棄物処理場とされるのでは、と今も疑念がつきまといます。

 これらも網羅しながら、北海道でこそ再生可能エネルギーの先頭に!とまとめているのですが‥‥発表の際には、ぜひお読みください。

 26日のブログで「北海道の最低賃金は13円アップの691円」と記しましたが、現在の最低賃金が691円でして、正しくは704円となります。ご指摘いただき、ありがとうございました。訂正して、お詫び申し上げます。

 【今日の句】 暑さにも 比例し寝相が 悪くなり

0 件のコメント:

コメントを投稿