2011年8月4日木曜日

更迭だけで済む問題ではない

 経産省事務次官・原子力安全保安院長・資源エネルギー庁長官の3人が更迭!

 「やらせ」などの責任を取ったということでしょうが、問題は人事一新だけでなく、虚構の上に成り立っていた「原発推進」から転換できるかどうか、ではないでしょうか。

 今日は、北海道党組織の原発問題担当者会議をおこないました。

 党道委員会は、私を責任者、真下紀子道議を副責任者にした、原発問題対策委員会を立ち上げたのです。

 各地で原発撤退の議会論戦や運動を、さらに広げようと話し合いました。

 各地からの発言では、自治体首長さんの変化や、共同した運動の取り組み、また福島県から避難されてきた方の思い、などが出されました。

 奥深いところで、大きな変化が始まっている。

 その思いにこたえる政策活動や運動などを、急いで具体化しなければと痛感します。

 特に、若い世代の敏感な思いにきちんと応えたい。

 次の社会をつくる若い世代とこそ、心を通わせ方向性も考えあいたいと思うのです。

 ちなみに、今日で新しいブログ更新300日! 前のブログを合わせたら‥‥間違ってなければ約5年間で1696日でした。

 引き続き「はたろぐ」を、どうぞよろしくお願いします。

 【今日の句】 抱っこして 子どもとともに 汗だくだ

0 件のコメント:

コメントを投稿