2012年2月7日火曜日

演説を最後まで聞いてくれた男性は

移動の途中で大通公園を通ったので、雪まつりの雪像もチラッと見てきました。

 写真は女子サッカー・沢選手!

 今日は気温が高めで小雨も降っていて、倒れた雪像もあったようですね。

 ケガをされた方もいたそうで、無事だといいのですが‥‥。

 今晩からの冷え込みで、土台からきちんと固まってほしいですね。

 今日は日本郵政で、期間社員の雇い止めが広がっているという訴えを聞き、要請に行ってきました。

 聞いた実態を伝え、支社として確認し違法なものは正すことを確認してきました。

 朝の宣伝で、37歳だという男性が立ち止まって最後まで演説を聞いてくれていたんです。

 「ずっと共産党に入れてます」というこの男性は、これからハローワークに向かうところでした。

 詳しく話を聞く時間はありませんでしたが、誠実な話し方をされていたのが印象的でした。

 日本郵政のみならず、今も雇い止めや一方的な解雇は存在しています。

 行政の監視体制が弱いこともあり、泣き寝入りしている人も多いはず。

 必要な人員確保で違法な労働実態を、急いで正すこと!

 労働者派遣法の抜本改正で、正社員を基本とした雇用環境にも変えるべき!

 特に十分な内部留保を抱える大企業が、その役割を果たすべきだと思います。

 要請は、この男性のことも思い浮かべながら話をしました。

 明日は東京へ出張です!

 【今日の句】 上げるなら 消費税より 賃金を

0 件のコメント:

コメントを投稿